セレブっぽいサラダ

最近、毎日サラダを食べています。 紫色の玉ねぎやキャベツをちょっと加えるだけで、セレブっぽく見えることに気づきました。 玉ねぎは酢につけて、作り置きしてるのですが、つけて置くとさらに玉ねぎは全体的に 紫色になり、とても綺麗です。 なんとなく綺…

NISAを始めた コロナで暴落

昨年夏頃にNISA特集の雑誌を買って 掲載されていたHoneysの株が800円台で 安いので、気になってたがNISA手続きを していなくて購入できなく、まごまごしていたら、あっと言う間に1800円程になった。。 あーあ、早く始めなきゃと思い、重い腰をあげてNISA手続…

頼まれごとは試され事

なぜか新人が私の部署に続けて配属される。 ある時、A君が仕事を頼まれた。 仕事を頼んできた人は、直属の上司ではない。 しかし、彼は快く引き受けて言った。 「頼まれごとは試され事」 その後、淡々とこなした。 次に入ったB君。 前職はA君と似たような経…

古いテレビでもNetflix が観れる⁉︎

Netflixは加入して半年超になります。 主にスマホで通勤時に観ていて、契約は月800円。 最近はStranger thingsにはまっていて、 家にいる時も、Netflixから離れられない。。 家のテレビで観れないかな〜 確かなんかつなげれば観れるものもあるだろうけど、テ…

ニトリのコーヒーミルを買ってみた!

昔から気になってだけど、使わないかな、、と思ってたコーヒーミル。 ニトリで980円というリーズナブルな値段で売ってたので、買ってみた。他のを使ったことはないので、比較のしようがないですが、全く問題ないです。 いつもはカルディで挽いてもらいますが…

今日もていねいに。

松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」という本が好きで、繰り返し読んでいる。忙しくて疲れた時、人に振り回されて疲れた時、 リセットしてくれる。 もう何度も読んでいて、付箋を貼っているけれども 今日はこれまで付箋を貼っていないところに 目が止ま…

大好きな時間

わたしは晴れている日はもちろんとても好きですが 雨の日引きこもりを決め込んで、読書やDVDをまったり楽しむのも大好きです。 今日は朝から「かもめ食堂」を観て、 今はベランダでコーヒーと読書、ブログを楽しんでいます。ここ数年 エッセイにはまっていて…

お金は寝かせて増やしなさい?!

「お金は寝かせて増やしなさい」水瀬ケンイチ 著 を読みました。お金は寝かせて増やしなさい作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/12/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 私が知りたかったインデック…

国債とインデックス225運用実績

会社で確定拠出年金運用をしています。 当時 まだ30代前半でしたが、マメではない性格の為、 定期預金85%、国債15%と日経インデックス225 5%していました。国債もインデックスもよくわかりませんでしたが、とりあえずハイリスク・ハイリターンが嫌ならばコレ…

読みたい本2 GWはKindleキャンペーンをチェック!

仕事運がアップするという明治神宮の清正の井戸。 昨年行ったあとに昇格しました。 久々に、確定拠出年金の運用状況をネットで見てみました。 マイナスには転じていないものの、会社では、アラフォー同年代でわたしの10倍程プラスになっている話を聞いて、ほ…

美味しいお味噌汁を作るためにしていること

ピエールエルメのマカロン。 薔薇の味がする♡型。 お味噌汁が好きです。 海外や、残業中小腹が減ったときに飲むと ほっとして、やっぱり日本人には味噌汁だ! って思います。 家にいる時は、なるべく野菜を入れた手作りをします。 よく買うのは200円前後の普…

Netflix 感想

セントル・ザ・ベーカリーのパン。 美味しかった! (本文とは関係ありません) Netflix を観るようになり2カ月。 そういえば、好きな映画をもう一度観ようと、 検索しました。わーここにあるのは全て私のもの! さてさて、と検索。ディカプリオが好きなんです…

ギャラリー巡りで 豊かな気分に。

たまに都内のギャラリーをのぞきます。先日は銀座のPOLA MUSEUMと、GINZA SIXのギャラリーに行きました。 ガラス作家イイノナホさんという方の作品。 POLA MUSEUMにて。 近くでみた感じ↓きれい。 こちらは中北紘子さんという方の作品。 GINZA SIX。 近くでみ…

2018年買って良かったもの。

去年買って一番良かったもの。 それは、ニトリのホテルスタイル枕です。 低反発枕を昔買ったのですが、合いませんでした。 ホテルでよくある ふっかふかの枕が欲しいと思い、何年も買えずにいたところ理想的な枕に出会えました。 ホテルスタイルという名のと…

読みたい本

お正月休みには、本を毎年読んでいます。クリスマスに食べたDEAN&DELUCAのオマール海老のリゾット。テイクアウトでお家で食べました。 自宅にいながら、ちょっとリッチな気分になれます。 (クリスマスにアップできなかったので失礼します) 今 気になっている…

2018年最も印象に残った本。幸せなお金持ちになる秘訣

昨年読んで最も印象に残った本は、 だいぶ前に出た有名な本ですが 「ユダヤ人大富豪の教え」著 本田健です。 気になったポイントを抜粋。 思考と感情の力を知る 金持ちは、日常的に豊かさ、新しいチャレンジ、楽しいイベントのことを考える。怒り、悲しみ、…

お正月は家呑みで。

昨年も頼んだ鴨なべ三昧セット。 合鴨ロースと、モモ肉、粗挽きミンチのセットです。ネギでシンプルに鍋にしましたが、美味しくて お値段もお手頃。 近所でも、こんなセットは見たことないですね。 夫婦二人で量は充分にあります。【鴨なべ三昧セット ボリュ…

リサイクルショップへ行ってきました

もうサイズが合わず着れなくなったのに、なぜか吊るしていたスーツや、使わないバッグ、年齢にそぐわないあまり履いてない靴など、45点をBOOKOFFへ。 査定してもらったところ、2900円でした! もう使わないし、着ない、履かないものだったので 即決で手放し…

日比谷FOOD HALL の 楽しみ方

日比谷ミッドタウンにある日比谷FOOD HALLに行ってきました。 お店は以下6店舗。 1 VETNAMESE CYCLO ベトナミーズ・シクロジャンル:ベトナム料理住所: 千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 B1F HIBIYA FOOD HALLこのお店を含むブログを見る | (写…

プチお歳暮に おしゃれでおいしい!NUMBER SUGAR

明日久しぶりに会う友達に、お土産を買いに 会社帰りにNUMBER SUGAR へ。 NUMBER SUGARは、 無添加にこだわった手作りキャラメルのお店。 自分用にも購入した12個入りのギフトボックス。 おしゃれ! 一粒 100円の高級キャラメル。 12個 全て違う味です。 ど…

ゴミの持ち込みが思った以上に安かった!

断捨離&買い替えたいと思いつつ、廃棄処理にかかる費用がもったいないと思い、放置していたものを捨ててきました。 こんなに捨てたいものが。。 ・布団3枚(1000円) ・フロアマット1枚(1000円) ・座布団2枚(1000円) ・低反発マット1枚(1000円) ・スーツケー…

FABIO RUSCONI スタッズブーツ 履き心地

先日 購入したブーツ。 ↑ ヒールは6.5cm。スタッズがついたデザイン。 五明さんステキです 一度履いてみたかったFABIO RUSCONIです。 靴は、たいてい高くて2万円の以下で購入していますので、今回かなり思い切りました。ネットで購入したので、履き心地やサ…

Netflix お試し無料 感想

Netflixを友人に勧められ、1ヶ月無料のお試しを始めてみました。始めて2週間ですが、とても気に入りました。 ↑ このような画面から、簡単にダウンロードできます。 ダウンロード時間も短く、通勤前にサクっとできます。 コンテンツは100までダウンロードでき…

肌のかゆみは柔軟剤?

数年間 股の辺りの痒みがひどく、眠れない日々が続いていました。普段ももう我慢できない程に痒くて痒くて、寝ている間には、無意識に搔きむしる程に。CMで同じみの塗り薬を使うも、全く効かず、仕方なく皮膚科へ通って薬をもらうも、これもまた塗ったあとは…

キャンドゥの瓶でピクルス

ピクルス作りました。酢と水 (150ccくらい?適当です)にローレル(数枚)、粒コショウ(10粒くらい)、砂糖(大さじ2くらい)と塩(小さじ1くらい)、にんにく(1かけら)を一煮立ちさせて、ちょっと冷ましたところへ、パプリカときゅうりを入れてキャンドゥで買ってき…

北欧カフェフグレントウキョウ

先日行ってきました。気になっていた代々木上原にあるフグレントウキョウです。日本家屋リノベした古民家カフェです。ノルウェーから6年前に上陸したとのこと。フグレンとはノルウェー語で鳥の意味だとか。ランチにトーストとコーヒーを。上に乗ってるスライ…

HAY 期間限定ショップに行ってみた

HAYはデンマークのインテリアブランドで以前から気になっていました。そのHAY のショップが表参道GYREに期間限定でオープンしていると聞いたので、のぞいてみることに。↑お店のあるB1階に下がる階段です。ピンクにペイントされた階段にHAYのロゴ。もうこの辺…