国債とインデックス225運用実績

f:id:Lush_Monstera:20190504175855j:plain
会社で確定拠出年金運用をしています。
当時 まだ30代前半でしたが、マメではない性格の為、
定期預金85%、国債15%と日経インデックス225 5%していました。

国債もインデックスもよくわかりませんでしたが、とりあえずハイリスク・ハイリターンが嫌ならばコレという推奨どおりにしました。
国債は安全だというので10%。
日経インデックスは残りの5%でたったの500円程。

全く配分変更やスイッチングはしたことはなく、ほったらかしでしたが、3万円弱益となっていました。
一年に1500円運用で年間4000円プラスです。


普段使用している三菱UFJの定期預金の利率は、0.001%。
100万でも1000万でも0.001%。しかもここから税金もひかれます。
これでは一向に増えるわけありません。
ちなみにパブルの頃は6%とか。



一方今回の確定拠出年金運用では、初回入金来0.7%。
通常の定期預金よりもよい結果でした。
皆さんのブログをみていると、10%超えている方が多くびっくりしました。


とりあえず確定拠出年金はあと2年は定期が残っているので、このままにし、他で運用を始めたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村